hennaojisanの独立日記

独立開業に向けて勉強したことを書いていくブログ

自分が与えられるものは何だろう?

 

こんにちはhennaojisanです

 

ギブアンドテイク

 

という言葉がありますが

とても良い言葉の様で少し怖い言葉にも感じます。

 

何か人にしてあげたいと思った時、

見返りを求められるんじゃないかと

疑いの目を向けられた事があります。

 

ただし

善意もそういった風に見えてしまえば、

受けた側からすれば大きなお世話で

世の中にはコレを

悪用している人がいる事も確かです。

 

 

ここで自分に問いかけます。

 

「ホントに何も見返りを求めて無いのか?」

 

 

 

「いいえ、違います。」

 

状況によって様々ですが、

ものを売る時なら見合った対価かもしれません。

友達ならその後の友好関係を深めたいという気持ちかもしれません。

「ありがとう」の一言

「良い事をした」という自己肯定感

 

実際

人に与えることによって

人から頂けるものは沢山あります

 

人間は本能でコレを知っているんですね。

 

 

 

 

今日読んだ本はコレです。

 

『影響力の武器』

 

こちらも有名な著書ですね。

 

本当に様々な

「ものを売る方法」が書いてあります

 

 

それも人間の本質を巧みに使った技です

 

今回取り上げるのは

 

「返報性のルール」

コントラストの原理」

 

つまり

「ギブ&テイク」です

 

【人間の本質とは】

→恩義を受けたままでいると不快になる

 

→お返しをしない人は人々から嫌われる

 

→受け取った以上かそれ以上のものをお返しをしなければいけない

 

→必要な時に必要なものを渡す

 

→恩返しを受けた

 

→譲歩してくれた人に譲歩でお返しをしてしまう

 

 

どうでしょう?

ひとつくらい心当たりがあったんじゃないでしょうか?

 

 

人に与えることは

自分が人から与えられることと

同義語という事が分かったと思います。

 

 

ここで考えるのはやはり

「自分は誰に何を与え、人から何を与えてもらうことができるんだろう?」

です。

 

一般に鍼灸師

 

体の悩みを抱えた人へ

技術として施術を与え、

その対価として治療費をいただく

仕事だと思います。

 

 

同じお金を貰う以上

せっかくならより価値のあるものを。

少しでも多くの価値あるものを人に与えられる人間になりたいものです。

 

 

そして、人から今よりたくさんの

「ありがとう」と笑顔

 

 

それからきちんと対価も笑

 

今お世話になってる方と、

またこれから出会う方とも

 

Give&TakeでWin-Winな関係を築いて行きたいです。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。